幾SENもの出会い達~せきらら婚活編~

元高校生ブロガーがアラサーになって再登場!はてな上でも絡んでくれたら嬉しいです(*゚▽゚*)

MENU

たった4年で人生変わると思ってるの?はてな様へのラブソング篇

f:id:sen_hello:20151109171418p:plain

 

こんにちは、SEN(@sen_hej)ですTwitter再開したのでよければフォローしてください。「トートがほしいなーなんとなく。」という理由で「4年間で変わったこと、変わらないこと」というお題を元に投稿しています。はてなブログ4周年ですか、おめでとうございます。ウーパールーパーと共にお慶び申し上げます。今日ははてな様へのラブソングです。変わったこと、変わらないこと…日々変わって行くSENにとって、変わらないことって何にせよ重要なファクターだと思うのです。自分の振り返りも含めて書いていければと思います。ランキング形式でいいですかね。ちなみに最近ランキングしたのはこんなものです。

 

hello-sen.hatenablog.jp


しょうもないことを本気で真面目に語っている記事です。ただ、語れることの2、3割しか書いていません。全力出してネット上に書いたらWebの世界から抹殺されます。もしくは官能小説書けちゃいます。


4年前を思い起こすために、ケータイで4年前の写メ達を掘り起こしました。懐かしい…あぁ、超ロングヘアーでしたね。露伴のフィギュアをゲーセンで取ろうと頑張っています。初めてやったネイルは根元からはがれましたね。もう2度とやらないと誓って何度も同じ過ちを繰り返しましたね。さて、思い出したところで、まずは沢山変わったことの中で、BEST3を挙げたいと思います。

 

変わったわ、こんなこと



f:id:sen_hello:20151109171825p:plain

結論から言いますと、4年で人生がらっと変わります。変わりすぎて不安を超えるとなんだか楽しくなってきます。SENは周りからみたら多分博打みたいな人生を歩んでいるので猶更なんですかね。ちなみに賭け事はしません。人生を賭けるのに精いっぱいです。

変わるということは、進化するということです。なーんてかっこいいこと言いたいですけど、退化もありますって、正直。でも、そんな退化も受け入れられるようになってきます。時が経てば。


さて、変わったことランキングですが…3つ挙げましょう。




f:id:sen_hello:20151109173053p:plain

3位:趣味
普通でしょう?たまには普通にいきましょう。SENはこれといって趣味のない子でした。大学の時はバイトでお金を稼ぐことが使命だと思っていたし、友達ともそんなに遊ばなかったし、バイト先の威張り散らして対立する主婦軍団を圧倒的な実力で負かすことしか考えていない狂犬でした。あとは、就活生のコンサルをしたり、なんだか当時の「意識高い系」でした。それが今はこんな適当な子に…。

前職を始めてから一人旅中毒になりました。全然違う環境でリフレッシュしたかったからです。普段見ないものをインプットしたかったからです。役職もつき、稼ぎも増えてきた分、あほみたいに一人旅にお金を費やしていました。貯金が切り崩されていきました。貧困生活に突入です。

そして、何より、普通の意識高い系だった大学生が、スーパービチ子へと進化を遂げ、趣味が「棒起こし」になりました。SENの職業は「棒起こし研究家」でもよかったかもしれません。「なんでこんなほんわかしてていい子そうな子が…」と言われます。SENは、見た目ではわからないゲスな部分が誰にでもあるということを示す代表作となりました。今現在は特定の方にしか棒起こしは行いません。






f:id:sen_hello:20151109174651j:plain

2位:考え方
結構これ大きいです。色んなことを経験して、たくさん笑って怒って泣いて、たくさんの人の心に触れていくうちに、「もっと考え方を柔軟にしたい」「もっと色んな考えを受け入れられるようになりたい」と考えるようになりました。そうしてこんな適当なSENができあがったのでしょう。「なんであの人はこういう考え方しかできないんだろう…」と思ってしまうのは今でもあることですが、「にんじんが嫌い」「SENのことが嫌い」の受け止め方を同じくらいにすることで自分をプロテクトすることが或る程度できるようになりました。ある程度。できない時もあります。時間をかけるとできる時もあります。

あとは、「なんとかなる」と思うようにしています。1個目の仕事をしてた時に、「くそったれが!!こんなところで働いてたらリア充とは程遠いぜ!
!」と思い、仕事を投げ出しニートになった時は、この世の終わりが来たと思っていたSENでした。それが2個目の仕事につくちょうど4年くらい前ですね。その時は本当に自分が人間のクズだと思っていたし、人生になんの楽しみも見いだせない子でした。

hello-sen.hatenablog.jp


この記事でちょびっと触れています。今は完全に笑い話といい経験としてとらえることができているのでいくらでも話せます。「なんとかなる」「切り替えを早くする/開き直る」ことは似通っているかもしれません。これが強いと仕事も人生ももう少しはかどります。まぁ、それでもSENは悔しくてよく泣く子なんですけどね…。超負けず嫌い。恋愛で一回も泣いたことないのに…。














 

f:id:sen_hello:20151109180928p:plain

1位:歳
はい、きました。一番変わりました。ショックですー。ほんとにショックー。4つも数字が増えた…。アラウンド20からアラサーに進化しましたよ。相方にも「28~33がアラサーだからSENはくそババアだね♡」って言われました。言い方がかわいかったのでちょっと喜びました。そうですね、自虐も多くなってきました。はて、SENは28年の中で何を積み重ねることができたんでしょう?

今の所、しわも白髪もハゲもありませんし、髪も肌も若々しいのですが…。お肌の曲がり角はとっくに過ぎているはずなので、いつがくんと来るかが心配ですね。適当な化粧水ジェルを片手でびゃっと塗って終わりのスキンケアしかしてこなかったので、女性が詳しいコスメ系のなんたるかも知識皆無です。ある日突然老け顔になったら、一緒に哀れんでください。

このブログを見ている皆さんも共通して4年間の間に4年歳をとっているかと思います。それぞれの4年間を聞きたいですね…。SENは人の人生の話を聞く時がこの世で一番楽しいと思っていますから。人の数だけ人生があるって本当に素敵なことだなぁと思うわけなんです。




そんな簡単に変わらないわ



f:id:sen_hello:20151109185636p:plain

変わることが沢山ある中で、変わらなくて困っているものや、やっぱり変わらないなーと安心することも少しありました。きっとそれがSENのポケモンで言う属性で、覚えていく技によって能力は少し変わるけど新しいもの覚えたら忘れていく技と違って変わることはそうそうないのでしょう。わかりにくい例をわざわざ持ってきました。

SENは「変わったね」って言われることがほぼないです。SEN的には喜ばしいことで、「相変わらずだね」「少し成長したんじゃない?」が多いです。多分ずっと昔から、根暗で、でも人が好きで、なんだか破天荒に楽しそうに生きてるやつなんだと思います。



さてさて、SENの変わらないこととは…



f:id:sen_hello:20151109205921p:plain

3位:好奇心
これは難題です。多分SENに一生付きまとってくるでしょう。4年どころかの話です。こいつに何度も助けられ、そして苦しめられてきました。切っても切り離せないみたいです。何度も人生を博打に陥れたし、何度も光が見えない時に道を照らしてくれました。いつだってやりたいことがある状態ということは、本当に幸せな事です。やりたい仕事、なりたい自分がいつでもあって、その気持ちに突き動かされて我がままに生きてきました。そんなに大きなことはしていませんが、日々を楽しむことはこの好奇心のお陰で十分できています。このブログだって、好奇心がなければ続きません。まぁ、飽き性なので、早くラブラブ結婚篇に移りたいですが、もう少し人生の面白さを促進してくれる出会いをしていければと思います。

周りの人が「SEN、変わらないな」と思っているのはここからくる強引さと面白さだと思います。思いたい。この好奇心が人に迷惑をかけるエピソードは多数あるけれども、SENのアイデンティティだと思って愛着は沸いています。





f:id:sen_hello:20151110105054p:plain

2位:発信し続けること
ずっとずっと続けていることです。小さい頃から何かを発信することが好きでした。壇上に立ってプレゼンをしたり、マンガを書いてみたり、小説を書いてみたり、日記を書いてみたり。今はこのブログがメインですね。あとはFacebookリア充(風)の記事、Instaでおいしいもの、LINEでちょっとした出来事をリアルな生活の方で書いてます。何かをマシンガントークするよりも、考えて、議論して、また考える方が好きです。

超中途半端ですが、10/22-11/9までで気になったから調べてみたら13,000PVまで行ってました。自分の中でのブログ完全復活日が10/22なので、1ヶ月記念は勝手に11/22にしたいと思います。またそこで記録のために検証結果を晒すかもしれません。読んでいただいている皆様、いつもありがとうございます。そして更新してもしなくてもPV数があまり変動しないことがわかりました。嬉しいのか悲しいのか…。いや、来てくれるだけで嬉しいです、本当に^^ こんななんの役にも立たない娯楽日記を…!!カテゴリ「暮らし」ですからね笑

他のブロガーさんたちは本当に実用的なことだったり、面白かったり、知識がたくさんあるのですが、SENはそんな能力は生まれ変わらないと備わらないので、人生を切り売りして発信しています。でもそれの方が多分自分には合っているんだろうなーと思うので、いいかな。

このブログがSENのなんらかの気分によって終わりを迎えたとしても、必ずなんらかの方法で何かを発信はしていると思います。それにしてもブログっていいですよね。大好き。



f:id:sen_hello:20151110110253p:plain

1位:大切な人達
SENが4年間を振り返った時に、1mmもブレなかったのが「大切な人達」でした。親友って本当にブレない!!SENはどの環境に置かれても、そこの現地の人達と仲良くなり、離れたら縁も切れる一期一会型?なので、本当は心の中で、親友と呼べる人なんて一生できないんじゃないかと思っていたわけなんです。稀薄すぎる自分の人間関係にちょっと恐怖を感じました。

でも今は両手に収まるほどですが(SENにとっては十分)、この人達の結婚式と葬式は絶対に行く。と決めた人たちがいます。呼ばれるかは知らないです。でも他の人の呼ばれてもほぼ行かないので、SENにとっては大きなことなんです。まぁ、そいつらが結婚できるかどうかも知らんけれども!!大好き過ぎて、その人達の旦那さんや奥さんに感謝すると思います。そして感動して泣くと思います。変なエピソードを語らせたら右に出るものはいないと思うのでマイク持って語っちゃいます。考えただけで幸せです。

この先何年経っても、バカなことをして一緒に笑っていられると思うと、SENの人生も捨てたもんじゃないなって思います。



そして、SENが何よりも大切にしているのがSENの家族です。SENが普段から家族に優しくしてるかと言ったら多分他の人達より親不孝者なのではないかと思います。

それでも、こんなSENを見守ってくれる家族には一生頭があがりません。SENは自分のことは家族にほとんど話さないんです。というより、何か重大な決断をする時は誰にも相談しないで自分で決めます。決めた後に家族や親友に聞かれたら話すくらいな感じです。それでいきなり博打決め込んでくるわけですから、家族からしたら本当にハラハラもんです。もちろん反対もされますが、もう決めてきたことなので、納得するしかない…という状況に陥る両親…何度こんなことを繰り返したでしょうか。

次は結婚報告にしたいです(切実)いつもありがとう。どうやって返したらいいかわからないから少なくともSENは元気に生きようと思います。




はてな様、おめでとう



f:id:sen_hello:20151110113526p:plain
そんなこんなではてな様へ向けたブログ4年おめでとう的な記事を書いたわけなんですが、はて、表題の件…。4年で人生が変わると思う?というところ。冒頭にも書きましたが、変わります。変わるってより、変えられます。変わらないのは変えたいと思ってないからですよ。それはそれでいいと思いますけどね。誰しも何かしら変化へのアクションはとっているのではないかなと思います。

4年間で変わったこと、変わってないこと考えてみてください。SENよりたぶん人生を彩る面白いエピソードがたくさんでてくるんじゃないかなって思います。いいなぁ。聞いてみたい。

あぁあ!真面目に書いちゃった!はてなブログおめでとう。それでは!!

よければこれからも幾SENに遊びに来てください^^