幾SENもの出会い達~せきらら婚活編~

元高校生ブロガーがアラサーになって再登場!はてな上でも絡んでくれたら嬉しいです(*゚▽゚*)

MENU

いい結婚相手がいないなら1から育てればいいのよ。

f:id:sen_hello:20160108151821p:plain

こんばんは、年が明けると共に忘れ去られたSEN(@sen_hej)です。明けましておめでとうございました。ゆっくりめの今年「初投稿」ですが、マイペースに綴っていきたいと思います。今週のお題が「今年こそは」らしいのですが…。「今年こそは結婚してやる!!」Facebookであんまり関わりのない同年代の知り合い達の子育て奮闘記と入籍報告を見ながら静かに闘志を燃やしております。

同じような目標を掲げているアラサーが日本の何割を占めるかは知りませんが、新年明けましたので、改めて恋愛頑張るぞ!!ってな人も結構いるのではないかと。

マリーアントワネットのように、「いい結婚相手がいないなら二次元に走ればいいのよ」なんてことはいいません。(そして二次元が好きな人を否定も別にしません。)

でもさ、みんなさ、

高望みしてません?
スポンサーリンク

だって、リクルート ブライダル総研調べちゃったんだけどね、20代男性で誰とも付き合ったことない人が
男性:41.9%
女性:23.1%

いるらしいのです…。どんくらいいるんだろうくらいの軽いノリで調べたら衝撃の事実ですよ。そして思いました。多分、世の女性達は、この41.9%の男性達に目を向けてない。女性のパーセンテージに関しては、妥当かなーと思う。何事も2:8の割合で世の中は構成されているから…多くは言わない笑

男性は30代でも32.5%も誰とも付き合ったことがない人がいる。そして、「現在彼女がいない」に範囲を広げると、20代&30代男性両方とも約80%の人が当てはまってる。きっとこの中には独身貴族だったり、セフレだったり、ゲイだったり、相手なんて必要ない人も含まれているのだと思います。もっと詳細な統計とったら変わるのかもしれない。でも、それを抜かしてもとっても開拓のし甲斐があるマーケットですよね。

今から書くことは、デフォルトでハイスぺな方を狙ってく人にはあんまり必要がないかもしれない内容です。

今日は、6割のそこそこモテるかもしれない人を狙うよりも、4割に目をつけてあなたが育てればいいのでは?という提案をしに馳せ参じました。彼女がいるリア充の2割は見なくていいよ。彼女がいたことのある4割も勝算がないなら見切りをつけろ。

お前が開拓すべきなのはおそらく大半が素人童貞であるその4割だ。


だめ?言い過ぎ?

でもさ、その4割には磨けば光る人いると思うよ?ほんとほんと。SENの相方さん、イケメンだけど初期設定の性格じゃ普通の子には絶対モテないよ?SENは大好きだけど笑 pairs(下記リンク)で付き合うようになったんだけど、ほんといい子だけど大げさな言い方すると育てるのが大変な赤ん坊ですよ?



その恋愛童貞たち(簡単だからそう呼ぶけど)な4割を最初から切り捨てるのではなくて、しっかりと見て、あなたの恋愛、もしくは結婚において譲れないところの条件に半分くらい当てはまってたら、とりあえず付き合ってみてもいいと思います。あとはあなたの育て方で結構伸ばせるものです。

SEN自身、今は恋愛をがっつり楽しんで脳内お花畑になっていますが、時々相方に「子育ての苦労」を感じることもあります笑

よく就活と恋愛は同じだって言うじゃないですか。仕事と恋愛も似てるなーと思ってる今日この頃なんです。どっちも人づきあいがあるからなんでしょうけどね。


「上司にうまく動いてもらう」&「部下を育てる」の両刀使いを恋愛では行っていくといいと思います。

つまり、お願い上手サポート上手になることです。男女とも同じだと思います。知り合っていくうちにどんな人だか少しずつわかってきて、いいところも悪いところも見えてくると思います。恋愛童貞さん達を、「あまり動いてくれない上司」もしくは「新卒部下」だと思いましょう笑

人によってそれぞれかとは思いますが、SENが前付き合ってた人達と変えてうまくいってるのが以下のポイントです。

・相手の要望にできる限り応えてみる
相手がどんなことを考えているのか、何をしたら喜んでくれる人なのか自分で考えたり、世間一般論を試すより、言葉の端々から出てくるものを読み取って素直にやってみた方が喜んでもらえますよ。

・怒らない。嫌だったら悲しそうにする笑
何してもほぼ怒りません。「それはいやだー」と悲しそうに伝えます。

・でも「あなたのことが大好きだから失敗してもOKよ☆」なスタンスを崩さない
今されたことはいやだったけど、あなたのことが嫌いとかそういうことではないということをちゃんと表現しましょう。怒ったり、泣いたりを長引かせるとくそめんどい人間だと思われますよ。やめましょう。

・考えの違いがあった場合「私は△△だと思ってたけど〇〇だったのね、ごめんね!」と自分の意見を伝えながらも相手の意見も理解する
恋愛童貞さんは恋愛の常識とか、デートのなんたるかとか女の子はこうだ!とかそんなもん知りません。知ってても経験がありませんのでもし言ったのに違うことをしでかして来たらきちんと自分が思ってたことを伝えましょう。でも相手がしてくれたこともきちんと理解し、自分が明確に伝えてなかったことを軽く謝っときましょう笑

・「やりたくない」と言われたら「いいよーSENがやるから♪」と快諾してSENがやる
もしくは「やって」と言われたらなのですが、「なんでこいついっつもSENに全部押し付けるのさー」と思っても口に出さず、快諾してやってあげてください。例えば次のデートで行くところの提案とかね。そうすると「あぁ、自分もできるようにならなきゃ…!!」と少しずつ思ってくれます。

・超甘やかす
「疲れたー」って言われたら「休もうか」「ねむいー」って言われたら「寝てていいよー」「歩きたくない」って言われたら「んじゃカフェでも入るか」と全ての要求を受け入れます笑 そうすると、「疲れたって言い過ぎたから言わないようにする」「甘やかしすぎだよーたまには叱って泣」と自発的に言ってくるようになりました笑


書いてて我ながら女神かよ!!と思いましたが、今の所かなりうまくいってます。SENのストレスもガンガン言いたいこと言ってケンカしてた昔よりも全然ないです。そして相方の変化が少しずつ見られるのでまるで我が子を育てているかのような気持ちになります笑

きっとね、今はモテてるリア充たちも、最初はなんにも知らなかったんだと思うんだ。たまたま誰かと巡り会えて成長して今のあなたの憧れのイケメンズ(笑)になったと思うんだ。(最初から才能ある人もいるとは思うけど!)だからさ、今あなたにとって100%な人がいなくてもさ、あなたが育てる根気があればどうとでもなると思うのです。

SENは、結構もともとpairsでやり取りしながら相方とは気が合うだろうと思ってたけど、やっぱり一緒にいると同じ人間なわけじゃないから色々な違いがでてくるわけで。でも、前も書いたけど、お互いをどんどん知って歩み寄って一緒に成長していければ、これ以上ない幸せだと思うんです。SENも相方さんと出会ってこういう風に変わろうと思えたわけだしね。

なので、ぜひ、相手が見つからなくて干からびそうな人は、もっと色んな人に目を向けてみてくださいね。思わぬところで出会いがあるかもしれませんよ?

よければこれからも幾SENに遊びに来てください^^